【おかんな日々】居場所つくり①【子育て記録】

2017年03月26日

怒涛の1年(詳しくはこちらのブログ記事)の後、息子は並行通園に通う事になりました。 並行通園とは、普通の幼稚園や保育所に通いながら、週に一度障害児専門の保育園に通う事。 普段の保育園が終わった後の時間に、並行通園の子どもたちを受け入れてくれるものでした。   3歳児クラスの時から3年間。卒園まで通いました。 本来は2歳児クラスの時から入れるはずだったのですが、お昼寝の絡みもあり、 保育園側の都合で急遽3歳児からの受け入れになったとの事。 当時は「なんでやねん!」と思いましたが、いち保護者が叫んでどうにもなるものでもありません。 大人しく1年間待つことになりました。 ちなみに、当時大和高田市では保育所の加配の先生についても「3歳児から」と決まっていて これもいち保護者が(以下略)でした。 とはいえ、2歳児の時の担任の先生はその後の息子の運命を決定づけるような、本当に素晴らしい先生方でした。 その辺のお話はまた別の機会に♪   さて、並行通園に通い始めた息子。 私も息子も初めて見る取組(療育)ばかりです。 視覚支援の基本を覚えたのもここでした。 実際の療育の様子などについてはおいおいに(別の機会が多くてすみません^^;)。 並行通園は母子別室保育でした。 子どもたちが保育されている間、保護者は別室で待機します。 保護者の待機室は白い鉄の重い扉。 正直「開けたくない…」と心底思いました。 そこに待っているのはどんな人たちだろう? 障害児を抱えて、さめざめとした、どんよりした空気が漂っているんだろうか? 去年参加できていないから、そこに新しく受け入れて貰えるんだろうか? 受験の面接よりドキドキでした。 清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟(大げさですが、本当です)を持って その重い扉をそーーーーっと、そーーーーっと開けました。 「失礼しまーす…」 今の私を知っている人には想像もつかないようなか細い声で、入室を告げた私。   「あ~!こっちこっち!まぁここ座って~!!」   狐につままれるとはこの事か? いや、部屋を間違えたのか? 想像を超える世界が、そこにはありました。 長くなりましたので続きは次回に。
栗本 薫 ボイスデザイナー

栗本 薫 ボイスデザイナー

「声はあなたの武器になる」 という理念のもと「姿勢・呼吸・発声・発音・話し方」の5つを柱とした「ボイスデザイン」を提唱。 声楽・司会・ウグイス嬢などを通じて、声の勉強・トレーニングをし、その人・その場に合った声を見本として見せる指導が出来る。 企業研修をはじめ、経 営者や議員、講師などの「声の指導」にも力を入れ、数多くの「話す悩み」を解決。 「どの話し方講座より、ここに最初に来るべきだった」「発声や発音をこんなに分かりやすく教えて貰ったのは初めて」と評価を得ている。

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