声を出したらダメなとき&喉を休めるときのポイント 寝ても覚めてもボイトレ思考ー第38夜ー

2019年07月16日

身体と心は休めと言われる。じゃあ声は?

ブログを書き始めて、初めて土日にお休みを頂きました! 毎日毎日「声を出す」事を前提に色んなアドバイスをお届けしてきたこのコラム。 書いている私がお仕事含めお休みを頂きました。 せっかくなのでこの際「声」も休む方法をお伝えします。  

声を回復・早く治すための具体的な方法

その1 喋らない

身も蓋もありませんが、声を休める=喉を休めるという事になります。 要は、喉の筋肉を休める必要があるんです。 ということは、そもそも「喋らない」ことが一番になります。

その2 息は鼻から吸う

季節に関わらず、花粉や細菌の喉への付着を防ぐためには「口呼吸より鼻呼吸」。 皆さんの鼻の中に標準装備されている「鼻毛」が良い仕事をしてくれます。 喉に余計な花粉・ほこり・最近などを寄せ付けないためにも「鼻から息を吸う」が重要です。

その3 飲むなら常温の水

喉を消毒するために緑茶が良いって聞いたことがあるかた、多いと思います。 確かに、濃い緑茶で濃いカテキンは「なんかよさそう!」ってなりますよね。 確かに、良い効果が発揮される場合もあります。 ただ「喉」だけに絞ると、喉に茶葉の細かい繊維や粉末がひっかかり、咳き込むことで余計に喉を傷めることも。 必要以上に冷たい水、熱いお湯などは、傷んだ喉にはあまりよろしくありません。 一番良いのは喉にとって刺激が少ない「常温の水」になります。  

急な鼻詰まりの時の対処法

こちらについては、詳しく解説しておりますので下記の記事をご参照ください。
梅雨の時期!急な鼻詰まりの対処法 寝ても覚めてもボイトレ思考ー第35夜ー

喉の痛みの意外な原因

こちらについても、詳しく解説した記事がありますので、ご参照ください。
喉の痛みの意外な原因 寝ても覚めてもボイトレ思考ー第6夜ー

声の事で困ったら

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栗本 薫 ボイスデザイナー

栗本 薫 ボイスデザイナー

「声はあなたの武器になる」 という理念のもと「姿勢・呼吸・発声・発音・話し方」の5つを柱とした「ボイスデザイン」を提唱。 声楽・司会・ウグイス嬢などを通じて、声の勉強・トレーニングをし、その人・その場に合った声を見本として見せる指導が出来る。 企業研修をはじめ、経 営者や議員、講師などの「声の指導」にも力を入れ、数多くの「話す悩み」を解決。 「どの話し方講座より、ここに最初に来るべきだった」「発声や発音をこんなに分かりやすく教えて貰ったのは初めて」と評価を得ている。

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