職場や地域で活躍できる司会スキルを学ぶ!「司会者養成講座(基礎コース)」「フォローアップ(応用コース)」
広陵町様より
昨年に引き続き「この講座を、現役世代以上の年齢層を対象とし、司会のノウハウを地域や職場で活用いただけるよう、司会技術を身につけていただくことを目的に実施したい。また、全回受講者(希望者)には、生涯学習課及び中央公民館の主催事業等で司会を担当し、まちづくりに関わるきっかけにしていただきたいと考えている。」とご依頼を頂いた今回の講座。
我が街のイベントの司会を我が街の住民で!
なんて素敵な試みでしょう!生涯学習課様のその熱意が伝わったのか、15名定員でお申込みが30名。せっかくお申込みいただいたので…と急遽枠を増やしての開催となった基礎コースでした。
初回に参加者の皆様に自己紹介をお願いしたところ、「司会をやってみたい」という思いだけではなく、ご自宅やお仕事でも「話し方を改善したい」と考えてらっしゃる方が多く、とても話す事に積極的な感じが伝わってきました。
また、私のプロフィールに反応して下さる方も多く、障害児への声掛けの参考に…とご質問を下さった方も。
皆さまとても真剣に取り組んでくださいました。ホールでの発表は午前と午後の2回に分けて開催。多くの方に舞台上での司会を体験していただけました。

フォローアップでは、昨年ご参加下さった方が応用を学びに来てくださいました。
既に広陵町のイベント司会デビューを果たした方も!
今後もどんどん広陵町民の皆様のスキルアップに貢献できると嬉しいです。
開催概要
基礎コース日程(全3回):
・第1 回 令和8年2月 15日(日)
「司会の基礎を知る」
・第2 回 令和8年2月 22日(日)
「言葉と原稿の力を磨く」
・第3 回 令和8年3月 1 日(日)
「応用と実践」
フォローアップコース日程(全1回):
・令和8年2月22日(日)
「急なトラブルにも対応できる司会力」
開催場所:広陵中央公民館 大会議室・かぐや姫ホール
ご感想
・内容の濃いレッスンで非常に良い経験となりました!応用編、ぜひ開催いただきたいです。
・壇上に立つときに役立ちそうです。
・「外郎売(小田原のもの、大切にします)」や風船を吹いてふくらませる練習など、基本のことを教えて頂けて、今後の人生に役立ちそうです。司会をなりわいとするのは難しいでしょうが、人前で話す際の心がけや気をつける点がわかり、勇気を出して参加して良かったです。先生の人となりも明るくあっという間の3回講座でした。
・先生の経験豊かなエピソードは大変勉強になりました。受講者の皆さんともっと交流が取れたら嬉しいです。
・ホールでの発表があって、大変勉強になりました。
・実際の司会の現場も体験したいと思いました(先生の司会見学とか行きたいです)
・とても楽しかったです。応用編があったら、是非参加したいです。
・とにかく楽しかったです!
我が街でも同じ講座を…!というお問い合わせはこちらから