参加者の声

南あきこさん マンツーマンレッスン(2019年6月26日受講)

南あきこさん マンツーマンレッスン

防災備蓄収納マスタープランナー
南 あきこ さんのご感想

ボイストレーニングという最高の時間

今日、生まれて初めてボイストレーニングを受けました。
というのも、私はそれなりに「話をする」ということに関しては少し自信があって、トレーニングを受けるという事を考えてこなかったからです。
人前で話すことが大切な仕事のひとつ。今まで、聴きやすい、わかりやすい、そんなお言葉を頂いていました…。
だからできていると思っていたんです。

けれど話す機会が増えるにつれ我流でいいのかな…とふと思い、そこで思い出したのが、栗本薫さんでした。
以前にすごく素敵な人がいるよ!と紹介していただいていた方。よし、まずは、相談してみようと連絡しました。

発見!歩くパワースポット!

すると予想通りのパワフル面白おねえさん!話がとてもしやすいのです。
そしてこの言葉が…

「南さん、もともとできる人ですね!その人をさらに底上げするのって楽しい!ますます燃える!」

…その場でレッスンの受講を即決しましたよ(笑)
場所は奈良県大和高田市。私の家から往復220km。

でも、それでも会いたいと思いました。
メッセージでのやり取りはあれど初対面。ドキドキしながら伺うと…。

すぐわかりました!なんていうのか…「歩くパワースポット」というオーラが出まくり。
そして話せばさらに楽しい。
「この人に任せたら絶対何か上がる!」と思える不思議な感覚でした。

いざ、マンツーマンレッスン

いざレッスン。緊張がほぐれていたので、いつもの私プラスちょっと緊張くらいでのプレゼンをしました。
一通り終わりそこから指導をしてもらいます。

あ!そういうことなのか!
なるほど、うん。あ、そうです。
え?確かに。
私それ自分で気づかなかったです。

などなど…もう目からうろこ?それ以上の感動でした。
そしてその説明が、ド素人の私にもすぐわかり、すぐ実行できるのです。
「そう!それ!!」「うん!いいね」そんな言葉をいっぱいかけてくれるから、もう嬉しくてどんどんやれるんです。

なぜそうなのか、そうするとよいのかの説明の例えは、わかりやすくてめちゃくちゃ面白い。
もうそれだけでもショータイムレベルなんですよ!!なんのこと?ですよね(笑)

本質とその例が面白すぎるんです。大笑いしながらレッスンしました。
もちろんとても理論的で興味深いことがいっぱいありました。
楽しくてあっという間の時間に感じましたが、その時間すべてが内容が濃くて、つい数時間前の私(レッスン前)とは全然違うのがはっきりわかりました。

大切なのは再現性。いつでもできる、どこでもできる。

家での練習方法も教えて頂いたので早速帰りの車で練習しながら帰りました。
いっぱい色んなことを学びました。 技術的なことももちろんですが、それに対する理論もしっかり理解できました。

だからこそ、その再現性も高いのです。家に帰ってからもちゃんと実行できるんです。
そして、薫さんと過ごして私が一番に学んだ事。
講座や講演など、人前で話をするときにコンテンツにはしっかりこだわる、ということ。
でももう一つ。もっとしっかりこだわらないといけないこと。

それは「自分の発声する声にも責任を持つこと」です。

発声が伴ってこそ本当の『言葉』が伝わるのだということです。これは本当に大切な気づきでした。
たくさんの気づきと楽しい時間、最高のボイストレーニングがここにありました。
薫さん、また行きたいです。
そのときは「こんなに話せるようになりました。ありがとうございます!」ってええ発声で報告をいたします!!

滋賀県から往復220㎞!!
遠い遠い道のりを車で来て下さった南 あきこさん

ここ最近、遠方からお越し下さる方が増えております。
明石から…に続いては滋賀県野洲市から!!
よくぞこの遠距離を車でいらして下さいました。

cocie-rouge(おうちの片付け+防災 コンシェルージュ)

 

腹筋が崩壊するくらい面白い人がいる!

私の中の南さんのイメージは、紹介して下さった方の言葉が脳の98%を占めていました。
ええ、その通りでした。
むしろ、99%に上昇したんじゃないかと思うほど。

体中の細胞が「笑え!」と促す。
そんな感じ。
ぜったい、見えない笑い袋搭載してるに違いない…と思っております。

そんな南さん。
裏腹に99%真面目成分でも構成されてらっしゃいます。
とにかく、すごく真面目&真剣。
ご自分がされる講座内容は、暗記するほど練習する。
聞いて下さる生徒さんや、子ども達に対して、持てるものは全部伝える!

登壇する事に対する向き合い方が、ハンパない方でもあります。

 

ご自身が仰る通り、元々喋れる人

そう、普段レッスンに来られる方が毎度ひっかかる「あのー」「えーっと」は一切なし。
話すスピードや、抑揚の付け方も、少し変えるだけで全く問題なし。

気がついたのは

「口癖」と「姿勢」。

姿勢が前のめりの猫背型。
なのでどうしても顔とアゴが前にでてしまい、喉を痛める事に。
こりゃいかん!!
と、その辺を集中的に直させて頂きました。

防災備蓄、防災意識、とにかく防災!!を伝えたい

防災に関する思い入れは、恐らく他に沢山持ってらっしゃる資格の比にならないほど分厚いもの。
少しお話を伺っただけで、そこに命をかけるレベルで取り組んでらっしゃるのが伝わって来ます。

あまりにお互いに真剣に(しかも面白く)話しすぎて、一緒に写真を撮り忘れる…!という大失態。
これが夢中になるって事なんだなぁと改めて。

近々HPのリニューアルを検討されているとの事。
今後益々パワーアップする南さんが楽しみです!

願わくば、南さんの残り1%にボイトレ成分が加わりますように♪

南さん、いや、あっこねーさん。
遠くから本当にありがとうございました!

TOP