開催レポート

オンラインカルチャーイベント (株)チアリ―様 はじめての歌うまセミナー

12月開催 (株)チアリ―様 オンラインカルチャーイベント はじめての歌うまセミナー

2023年12月に(株)チアリ―様主催のオンラインカルチャーイベントに再々登壇致しました。
(株)チアリ―様シニア・主婦向け個別学習パソコン教室と子供向け英会話スクール。初心者から資格取得者まであなたの勉強をサポートしてくださいます。

その中で力をいれてらっしゃるのが「パソコン市民講座」。

この中で、毎月趣向を凝らしたカルチャーイベントを開催されています。

はじめての歌うまセミナー

今回もオンラインで約90分。
歌うことが大好き!
今よりもうまくなりたい!
この歌の上手な歌い方のポイントを知りたい!

そんな皆様の熱い要望(担当スタッフさんからの熱烈希望もあり)を受け再開催が決定!

今回はこれまでの講座にご参加下さった方が多くリピートでご参加下さいました。
年齢層も幅広く、沢山の課題曲を伺ってウキウキの状態でスタート!

今回の(私にとっての)課題曲の中で、難関だったのが「アイドル」(YOASOBI)と「ハロ」(ぼっちぼろまる・yama)。
そもそも難しいYOASOBIさんの曲に、ポケットモンスターのオープニング!?というわけで必死で聴きこんで練習しました。
家でも練習していると「あれ?お母さんポケモンの曲知ってるの?」の娘に言われ(笑)そう言えば「アイドル」も娘から聞いて知っていたからこそなんとか覚えられた曲でした。

また、「カスバの女」(ちあきなおみ)も知らなかった曲。「ええ曲よねぇ。え?知らんかったん?」と母に言われ(笑)
この曲の背景から世に出たきっかけまで、色んなことを調べるよい機会になりました(他にも色んな歌手の方がこの曲を歌われています)。
世代の真ん中で改めて色んな曲を知る事ができた今回の講座。定番の美空ひばり・中森明菜をはじめ、あいみょん・LISA・五木ひろし・テレサテン・いきものがかり・スピッツ・中島みゆき・森山愛子・JUJU・斉藤和義(敬称略)と沢山の歌手の方の歌を聴かせていただくことが出来ました。

また、今回も曲のリクエストがなくとも「先生の顔を見に来ました!」と仰って下さった方。また、発声方法が知りたくて…と2回も参加して下さった方。コロナ禍明けでようやく少しは明るくなった状況で見る皆さんのお顔を拝見するだけで嬉しく幸せな心持ちでした。

ご感想

  • 講師の方のお話がとっても面白く楽しい時間を過ごせました
  • 体を動かすことが好きでゴルフをしているが、その仲間との食事・カラオケで思うように声が出なかったり、嚥下に不安を感じることが。歌うまには喉・飲み込みを鍛える健康のために参加。本当に楽しかったです。また機会があったら参加します。
  • 初回参加でした。先生の教え方が楽しく勉強になり引き込まれました。また参加したいです。
  • とても勉強になりました。 ありがとうございました。
  • カラオケまた久々に歌ってみたいと思います。
  • 先生の教え方が大変面白くあっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました。

他にもたくさんの嬉しいご感想を頂きました。
沢山のご参加、ありがとうございました!

開催概要

主催:(株)チアリ―様
開催日時:
12/20(水)10:30~12:00
12/22(金)13:30~15:00
12/23(土)10:30~12:00

開催場所:オンライン(Zoom)

 

 

TOP