開催レポート

オンラインカルチャーイベント (株)チアリ―様 

6月開催 (株)チアリ―様 オンラインカルチャーイベント はじめての歌うまセミナー

2022年6月に(株)チアリ―様主催のオンラインカルチャーイベントに再登壇致しました。
(株)チアリ―様シニア・主婦向け個別学習パソコン教室と子供向け英会話スクール。初心者から資格取得者まであなたの勉強をサポートしてくださいます。

その中で力をいれてらっしゃるのが「パソコン市民講座」。

この中で、毎月趣向を凝らしたカルチャーイベントを開催されています。

はじめての歌うまセミナー

今回もオンラインで約90分。
歌うことが大好き!
今よりもうまくなりたい!
この歌の上手な歌い方のポイントを知りたい!

そんな皆様の熱い要望(担当スタッフさんからの熱烈希望もあり)を受け開催が決定!

この写真は実際に音を変えて発声をしているところ。
あああああ~♪のような発声練習ではなく、自分はどの位置の音をどの身体の位置で発声しているかを知るセクションです。
今回も3日間3回に渡っての講座で、事前に「上手くなりたい曲」を皆様に伺い、セミナーの最後にワンポイントアドバイスをさせて頂きました。(当日曲を思いついた方には後日事務局を通してメールでアドバイスを行いました)

今回の(私にとっての)課題曲の中で、難関だったのが「からたちの花」と「夢やぶれて(スーザン・ボイル)」。
歌い手(ソプラノかテノールか等)によって全く違う「からたちの花」、合唱で歌われる予定なのか?それともソロで歌われるのか…?と色々想像しながら当日を迎えると、なんと「歌うのではなく楽器演奏で」!
その楽器演奏にもかかわらず、同じ歌詞が出てくる箇所の歌い方の違いを表現したい!と仰られて、音楽の奥深さを改めて感じさせていただく事にもなりました。

「夢やぶれて(スーザン・ボイル)」も、しっかり聴きこんでアドバイスを…と思ったら「実は日本語バージョンで練習をしていて」とのお話が。どの歌手の方が理想でしょう?と伺うと華原朋美さんとの事でしたので、急遽追加でアドバイスをお送りしました。

また、曲のリクエストが無かった方にお話を伺うと「前回の話し方講座での先生の明るさが好きで。またお会いしたくて参加しました」と仰って下さり…!コロナ禍でなかなかリアルでのレッスンが難しい中でのzoom講座で涙が溢れそうになりました。

他にもたくさんの嬉しいご感想を頂きました。
沢山のご参加、ありがとうございました!

 

開催概要

主催:(株)チアリ―様
開催日時:
6/25(土)13:30~15:00
6/27(月)13:30~15:00
6/28(火)10:30~12:00

開催場所:オンライン(Zoom)

 

 

TOP