参加者の声

加藤 真由美さん マンツーマンレッスン(2019年6月11日受講)

加藤 真由美さん マンツーマンレッスン

親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー 加藤真由美さんのご感想

栗本 薫さんの全身全霊のボイストレーニングを受けました♪

来週に控えた整理収納アドバイザーコンペティション本選に向けて、栗本薫さんにボイストレーニングをお願いしました。
今年の2月に「長野ゆかさんのLINE@900名突破記念!ボイストレーニンググループレッスン」で学んだことをコンペティション予選に生かした結果、かなり効果を実感できたからです。

栗本さんからの最初の一言は「○○○○をこめましょう!」

今回は、コンペティション20分間の原稿を持参してのがっつり「マンツーマンレッスン!」
事前に、栗本さんから「20分に全身全霊をこめましょう!」とメッセージがあったのです。
全身全霊を辞書で調べると、「身も心もぜんぶ。身体と精神力のすべて。その人が持ちうる能力すべて。」とあります。
プレゼンで全身全霊を込めるとは???と「はてな」が頭に浮かんだまま、とりあえず原稿を読む練習は続けてレッスン当日をむかえたのでした。

マンツーマンレッスンは、「微に入り細に入り」

栗本さんは、朝10時からのレッスンに備え、株式会社のぎすさんの研修ルームでプロジェクターをスタンバイして待ちかまえてくださっていました。

このレッスンは、整理収納アドバイザー仲間のオフィスミカサ 長野ゆかさんからのご縁です。
長野さんは、先日LINE@登録人数が900名突破から半年ほどで早くも1000名突破された多方面で大活躍の方です!

この日は超多忙な中、朝から時間を作って来てくださり、感激しました~!長野さんわざわざありがとうございました!

わーい!栗本さんと長野さんとお写真をご一緒した〜♪

そしてこの後、早速マンツーマンレッスンへ!

まずは、原稿を一度通して読むのを聞いていただきました。
全体的に、姿勢・発声・間の取り方などのアドバイスをいただきました。

その後、スライド原稿を始めから順番に読み進めていく中で

  • ただ字を追うのではなく、言葉に感情を込める
  • 文章の中で際立たせる言葉
  • 読む文章と聴く文章の違いと分かりやすい文章にするコツ

具体的に教えていただきました。

さらに!

自分が持っている物(表情や手足や体幹)の効果的な使い方も教えていただきました。

あとは、

  • マイクの持ち方は、ダークダックス(これがわかるあなたは同年代!)ではなくマイクを食べてもいいぐらいの位置を心がける
  • リップや口紅を濃い目に塗ることで、噛むことが減る
  • 会場で反応の良い人3人に向けて発信して緊張予防

などのとってもユニークだけど実用的なアドバイスもいただきました。

最後には、原稿の構成や中身に関するアドバイスまでもいただき、どうしたら伝わるか?をまさに「微に入り細に入り」ご指導いただいたのでした。

レッスン最後の方は、私自身の頭がパンパン!
再度プレゼンをしましたが、これは家に帰って復習が難航しそう~(-_-;)と思いました。

ですので、無理を言って栗本さんにお手本の読み方をお願いしました。
栗本さんのお手本を実際に目で見て耳で聴くとアドバイスいただいたことが「おー!こうなるのね!なるほど!」と一気に納得に変わりました

レッスン後は、「これは全身全霊で伝える方法」だと実感

当初は、(20分の原稿なので)1時間程度のレッスンだと思っていたのですが、なんと!気づけば3時間も経過していました。
それぐらい、栗本さんは真剣に観て下さっていたのですね。栗本さんのアドバイスを忠実に守ると、全身全霊を込めたコンペティションになると感じました。
あとは、私が練習を重ねて、栗本さんのアドバイスをしっかりと生かしたプレゼンテーションにするだけですね!

本番に向けて、頑張ります!!
栗本さん、どうもありがとうございました。

私が受けた栗本薫さんのボイスレッスンはこちらです。

講師・発表者向けボイストレーニング(マンツーマンレッスン)

明石からわざわざ「再度」お越しくださった加藤さん
MKパートナー合同会社 代表社員
親・子の片づけマスターインストラクターとしてご活躍です

表題にもある通り、明石から大和高田市までは大変な長距離!
よくこの距離を再度お越しくださいました…!

その加藤さん。
以前もお伝えしました通り、元養護教諭(いわゆる保健室の先生♪)という経歴をお持ちの方です。

最初のグループレッスンでは、他の方より「お上手」な印象だった加藤さん。
更に帰られてからも復習に復習を重ねられたとか!(努力家!!)

その成果が見事に発揮され、コンペ発表での評価(「聞きやすい声だった」「わかりやすかった」「前回(3年前)より声の出し方が良かった」)に繋がったのだと思います。
そして東京で開催される本選に進まれることが決定!!

これはもう優勝していただくしかありません。
こちらも、持てる技術を出し尽くす勢いでレッスンさせて頂きました。
まさに、全身全霊!!(笑)

そもそも、声の通りや速さに問題はありません。
無駄な言葉(あのー、えー)も、ない。
だからこその、ハイレベルなレッスンとなりました。

多分、加藤さんご自身が明日からボイトレ講師になれるんじゃないかってほど、お伝えしました(笑)

発表内容をここで明かすことが出来ないのが残念ですが、本当に「お子さんやご家族への愛」が溢れています!!
ひとつの感動物語を見ているような感じになります。
なぜ、これが必要だと思ったのか、どうしてこれが必要なのか、そして本当に必要なのは…。

ああー!これ以上はお話できませんが、本当に素敵な発表内容です。
東京の本選で聴かれる方が、この想いを受け止めて下さることを信じております。

ご受講、ありがとうございました!本選でのご健闘をお祈りしております!

TOP