ボイトレ思考

ダイハツビジネスフェア出展!イベント出展の際、企業紹介で印象を残す方法 寝ても覚めてもボイトレ思考ー第44夜ー

 

第5回ダイハツビジネスフェアに出展しました

フェア参加としては、のぎすは3回目になります。
最初はころスラ(ころりんスライダー®=ボウリング用投球補助台)持参、次はにゃら下駄持参。今回は初めてがっつりボイスデザインを持っていきました!

開会式では奈良ダイハツの社長ご挨拶&お馴染みの太鼓の演奏

今回はカクシカくんも開会式に参加!
大太鼓を叩くカクシカくんは斬新でした。

出展させて頂いておいてこう言うのもなんですが…。実は社長のご挨拶は、かなり「え~」が多いんです。毎度気になるのですが、直接お声がけができず…!!

来年また抽選に通って出展させて頂けたら、今度こそ、今度こそ!!
「こうしたらいいと思います!!」とお伝えしたいと真剣に思っています。

声がいいのに、滑舌グダグダやねん

ブースを訪れて下さったとある企業の方。
上司の方が部下の方の事を仰っての言葉が「声がええのにな、朝礼でなに言うてるか分からんねん(笑)」

確かに、良いお声!(かつイケメン)
出しやすい声の位置を見つけるところからスタートですよ、とその場でワンポイントアドバイスをさせて頂きました。(後ほど更に上役さんをご紹介くださったのがものすごく嬉しかったです!)

企業紹介はチャンスの場!限られた時間で伝えたい事を確実に伝える!

今回も100社近くの出展者がひしめく中、希望した会社のみ壇上へ(今までは全出展者紹介でしたが、今回から希望者のみ)。

奈良県で超有名な先生はマネキンなど道具を使い、とても分かりやすい説明・紹介をされていました。ネイルやマッサージの方は、フレンドリーな語り口で上手に自社ブースを宣伝。建設会社の方は、目立つ半被を着て賑やかに!

やはり「希望者のみ」というだけあって、全体的にレベルが高い紹介が続きます。(中には、A4用紙のカンペを握りしめ、出番前にガッチガチに固まってる方も。新入社員さんでしょうか…ファイトー!)

そして午後になりいよいよのぎすの出番。

のぎすの講座にお越しの方が撮って下さいました!ほぼ歌ってるように見えますが、実際に「歌いました」(笑)

まず

  • 挨拶(これが一番大事)
  • 奈良県内のどこから来て何を出展しているか
  • いつから(第何回目)から参加しているか
  • ボイスデザインとは何か?そして今日、特別に出展していることは何か

をお話し、のぎすが提供するボイスデザインを実践するとこうなります!という実例で

歌いました!!

あ、もちろん一節のみですよ。一曲まるまるは歌っていません(笑)

大切なのは

強烈に印象付ける事

なにせ100近い出展者。
皆さんそれぞれに名刺交換をされていたりするので、次々壇上にあがる人に注意を払ってくれるのは関係者のみ…。

せっかく紹介できるので、どうせならガッツリ印象に残って欲しい!
第一声の「挨拶の声」で惹きつけたあと、その注意を壇上にいる間は惹きつけ続けなければいけません。

そして「ただ惹きつける」だけでなくその後、話題にしてもらうために
「聞いて得する!」という情報をひとつでも入れておきましょう。

ちなみに、後で頂いた感想は

  • 流石でした!
  • なんだか誇らしかったです!
  • もっと聴いていたかったです!

等々。
喜んで頂けて、印象に残る。大成功の出展者紹介でした。

関連記事

TOP